十五夜..十六夜、十七夜

十五夜..十六夜、十七夜 

こう書くと、藤圭子の歌を思い出しそうですが ^^;

毎早朝、でっかいお月さまを見ることができました ^0^

3時半頃から6時頃までの間には、雲がかかったりして

見えなくなることもありましたが、とても明るい月夜でした。

 

「雲晴れて後の光と思うなよ もとより空に有明の月」

  と言う夢窓疎石のうたを思い出したりしました。

 

夢窓疎石と言えば庭園が有名ですが、

西芳寺苔寺天龍寺庭園は何度も行きました。

西芳寺苔寺は今や世界遺産でなかなか行けませんが、

50年以上前は自由に訪れることができました。

 

変な連想つながりになりました....。