2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日

今日で7月も終わり。明日から8月。 何だか例年より日中の暑さと、夜間の湿度の高さが酷いですね。 老体には如実に堪えます。 お釈迦様が苦行を重ねて悟られたのは、Old path (古の小道)を 再発見したのだとおっしゃられたそうです。 生老病死...人間…

毎日蒸しますね ><

学校が夏休みになったとたんに、蒸し暑い日が続きます。 朝夕の通勤事情は緩和されてよいのですが...。 外出時も、家に居られる時も熱中症に十分お気を付けください。 (昨日、隣家のご主人が夕方、洗車中に倒れ救急搬送されました。) いつの間にか季節…

墓の聖地化警戒

昨日の中国新聞「劉氏火葬 遺灰を海に 当局強制か 墓の聖地化警戒」 という見出しの記事を読みました。 ノーベル平和賞受賞者 劉 暁波 氏について、詳しくは存じません。 ただ、偉大な人の死後にまで政治が介入して、 完全に抹殺しようとするのを悲しく思い…

先日書いた蝉の事が気になり、調べてみた。 蝉の一生は短いと、どこかで教わって以来、 気にすることもなくそう思っていた。 特に地上に出た成虫は3日の命とか... 生態の研究が難しいらしく、明確ではないけれど、 成虫でも約1か月は生きているようで、 …

ふと

妻が見ていたTVから、君が代が聞こえてきた。 ふと湧いた疑問。 君が代がさざれ石が巌となって苔が蒸すころ、 我が世はどうなってるか...。 ビッグバンの時、どこにいた..。

イシクラゲ

藍藻類の仲間でイシクラゲというのがいます。 多雨時になると駐車場の砂利の上でよく繁殖します。 念珠藻属の一種で、食用にされることもあるのだそうです。 ヌルヌルして見た目がいまいちなので、少しずつ取り除いていました。 その効果があってか乾燥した…

梅雨の晴れ間

おはようござます。 九州の豪雨災害が酷いです。心から、お見舞い申し上げます。 広島市の災害時に、私の実家も床下浸水しました。 たくさんのボランティアの方々に助けて頂いた記憶も新しいのに..>< さて、今日は梅雨の晴れ間です。 薄曇りですが、時折…