2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓の事 (3)

下のグラフは数年前に調査されたデータです。 確かにいつかは無縁になると答えた人が半数おられます。 しかし無縁にはならないと答えた方も4割以上なのです。 例え世の中の人の8割がいつかは無縁になると答えたとしても、 いつかは..と言うのは、分らない…

春の彼岸

春のお彼岸が近付きました。 今年は 3月18日(日)<彼岸入り>3月21日(水)<春分の日>3月24日(土)<彼岸明け> です。

暖かくなりました ^0^

ここのところ暖かい日が続いています。 薄日でも風が穏やかだと過ごしやすいです。 終日曇りの予想でしたが、晴れ間の方が多く暖かでした。 お墓見学のお客様も増えました ^0^ そろそろ大変になってくるのが..... まだまだ地上部分は小さいのですが、…

百舌鳥の夫婦 ?

百舌鳥が来てるよ!と社長の声が...^0^ 入口の枝垂れ梅の木に可愛い小鳥。 すぐにカメラを準備して撮りました !! 拡大画面が☟ 間違いなく百舌鳥でした ^0^

お墓の事 (2)

供養は誰のために... 勿論それは亡くなられた方のためですが、残された方の思いを形に表したものと思います。 節目ごとの法要も、大切な供養です。でも節目以外の日に、ある意味義務感を伴わずに、心から感謝する場所が必要ではないかと思います。 自宅の…

鶯の初鳴き

快晴の空です ^0^ 今朝6時半ころ、自宅そばの公園で鶯の声が !! まだまだ下手っぴですが、ハッキリ鶯とわかる鳴き声 ^0^ 春だぞ~って聞こえました。

お墓の事 (1)

豪華なお墓を建てるのは難しい でも、お墓を建てようと思う 誰でもやがて祖先になるのだから 大切なのは、感謝の心を受け継いでいくこと 子孫のために建てておく 墓園もいろいろあるけれど ここには任せておける安心感がある 樹木葬も無ければ、合祀墓もない…

春の兆し

昨日は暖かな日差しに恵まれ、気温も上昇。 久しぶりで布団などを干せました ^0^ 今日は時折雨まじりの曇天ですが、気温はそこそこの暖かさ。 入口の枝垂れ梅の花芽がふっくらしてきました。 中国では春節。 春の兆しが見え始めました ^0^

うってかわって

なんと、今朝もうっすら積雪の朝です ^^; 昨日と打って変わって大渋滞 >< 昨日は25分ほどで着いたのに、今朝は1時間半もかかりました~。 3連休明けの初日ですから予想はしてましたが...。 19日雨水の日を迎えるころには暖かくなってほしいですネ ^^ …

今日はお日様に感謝 ^^

今朝方のうっすらとした積雪に、出勤を15分遅らせました。 出かけてみれば、なんてことなく到着 ^0^ 祭日なので道路はガラガラ、いつも通りに着けました。 10時頃にはすっかり雪がなくなり、 風も殆ど無くて、明るい日差しに、体感温度は昨日より暖かく感…

建国記念日

冬将軍の居座りで、底冷えの建国記念日です ^^; 風が穏やかなので、何とか救われていますが...。やっぱり寒い >< でも、墓参のお客様が次々お見えになります(ホントに)^0^ 有難い、立派な事だと思います。 お客様に喜ばれるように、私どもも寒さの…

三連休 ^^

建国記念日挟んで三連休の方も多いかと思います^^ 何だか残念な天気予報で、ちょっとがっかりです。 ある理由で、西区の2016年12月16日~2017年1月15日の気温と 2017年12月16日~2018年1月15日の気温を調べました。 なんと20日以上も今年の方が寒い日が多…

節分

今日は節分ですね。豆まき豆まき~。 にすれば受難の日かな ^0^ 雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。 季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、 それを追い払うための悪霊ばらい行事が執り行われる…

今日から2月

こんにちは。 あっという間に1月が終わってしまいました >< ひと齢とると、時間の経過が早くなるみたいです。 色々なことが経験済みで、毎日のインパクトが少ないからだそうです ^^; それにしても今年は、寒さがきついような気がします。 ラニーニャ現象の…