2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用の丑の日

土用の丑の日、今年の夏は7月20日と8月1日だそうです。 秋は10月24日、11月5日。 土用の丑と言えばウナギ!! シラス不足で高価極まりなくなりましたねぇ>< で、ウナギと言えば蒲焼!蒲焼と言えば備長炭 ^^ と連想して行って、調べてビツクリ。 備長炭の…

琅琊榜(ろうやぼう)

TVをほとんど見なくなって数年になる。 BS放送は韓国のTVドラマばかりでうんざりだったが、 たまたま見た大祚榮(テジョヨン)にハマってしまった。 早速中古DVDを入手し、毎日2~3時間も見続けた。 しかも、中国や朝鮮半島の古代史を勉強してしまい、 耳馴…

いきなり盛夏

早い梅雨明けのあとに来たのは、いきなり酷暑 >< 熱中症が心配です。 加齢による早起きで、毎日3時半~4時に起床します ^^; 4~5日前から、裏庭のクロガネモチの木にセミの抜け殻が...。 集めて発泡スチロールの上に置いてみた。 不思議なのは、地中か…

早い梅雨明け

記録的な雨量で災害を引き起こしたのに、 例年より10日も早く梅雨が明け、強い日差しに負けてます。 先日の経験以来、色々考えていました。 満員の電車内に、一斉に響き渡る警報音(何度も)!! 私のは年寄り携帯(ガラケー)ですので、静かでした...^^;…

大雨

大雨による災害が続いています。 何より、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りします。 被災された方々のことも、心配です。 少しずつ雨雲が東に移動して、まだまだ心配が続きそうです。 当墓園のお客様方へのご報告ですが、 取り立てて被害もなく、平常…