漢字

無駄な抵抗、年寄りの冷や水..を始めて3か月が経過。

一日のうちのわずかな時間ですが、どうやら続いています。

成果はどうかと言えば、忘れていくのと競争で何とか勝ってるかな ^^;

 

漢字の樹海に飛び込んでしまったようです。

所詮、漢字も伝達手段(言葉)である以上生きているわけですが、

長い歴史の上で、中国では訳の分からない簡体文字になってしまってるし、

日本でも当用漢字の問題などで、表記がまちまち ><

良くない頭の中が、余計にこんがらがってしまいます。

 

漢字は感字で、伝わればよいという見方もあります。

結局どんな難しい漢字を知っていても、伝わらなければ意味がない。

しかしそれでもその漢字を使うことで、よりイメージが正確になる

と言うのもありそうですし...^^

 

以上、戯言でした。