萩市散歩

コロナの事もありますが、4年以上どこにも出かけてなかったので、

休日を利用して萩市まで出かけました。

 

萩城跡の指月公園や城下町を散歩しました。

萩市のごく一区画なので、それほど時間はかかりません。

萩市と言えば即、吉田松陰高杉晋作なので、

高杉晋作誕生の地も一応行きました ^^;

 

何と言っても保存された街並みが美しく、

想像力豊かな人なら江戸時代にタイムスリップできそうです。

しかも、実に車の通行が少ないのです ^^

 

歴史をよく学んで散歩すると司馬さんのように楽しめるのでしょうが、

私のレベルで見る価値があったなと思ったのは、

菊屋家住宅と口羽家住宅でした。

 

うっかり野山獄跡、岩倉獄跡を見忘れたの残念。

歩くと汗が出るほどの風の穏やかな好天で、有難かったです。