五葉松の枯葉取り

事務所入り口のシンボル的マスコットの五葉松。

子供の頃に松は常緑樹と教わりました。

年中葉が青いので落ち葉のことなんか考えませんでした。

少し大きくなって、考えてみれば葉が入れ替わっているのだと ^^;

 

冬を迎える前に枯葉を落としてやろうと思いました。

箒で叩くと良いよと教わったのですが、とんでもない事でした。

f:id:gokurakuboen:20211017110503j:plain

こんな感じですが、手で掻き分けてみると...

f:id:gokurakuboen:20211017110559j:plain

枯葉が詰まってしまってます。

これじゃ箒で叩いたくらいじゃ落ちません。

一枝一枝掻き分けて落してやりますと、

f:id:gokurakuboen:20211017110720j:plain

すっきり綺麗になりました。

あっという間に

f:id:gokurakuboen:20211017110752j:plain

落ち葉でいっぱいに。 でもこれで、まだ3割くらいしか出来てません ><

続きも頑張らねば ^0^