2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう3月も終わりですねぇ

おはようございます。 今年の春は風の強い日が多いように思います。 夜な夜な風の音で目を覚まされました >< 「 風の音にぞおどろかれぬる」は秋だったかぁ ^^ 梅も終わり、巷では桜が満開を迎え、我が墓園は 連翹や花桃が咲き始めています。 鶯の声が響…

春の彼岸入りに思うこと

今日から春の彼岸です。 広島市内中心部より、少し海抜の高い我が墓園。 梅も桜も少し遅れて満開を迎えます。 それにしても不思議なことは、年年歳歳花相似たりで 季節ごとに花を咲かせることも不思議ですが、 最初の種の中のどこにそのシステムが潜んでした…

難しい...

いつ頃の本だろうか。かなり昔の本だと思うけど...。 「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」 と言う本が世界的なブームをお起こした記憶がある。 本の紹介記事には、 「人間、どう生きるか、どのようにふるまい、どんな気持ちで日々を送れば…

漢字

無駄な抵抗、年寄りの冷や水..を始めて3か月が経過。 一日のうちのわずかな時間ですが、どうやら続いています。 成果はどうかと言えば、忘れていくのと競争で何とか勝ってるかな ^^; 漢字の樹海に飛び込んでしまったようです。 所詮、漢字も伝達手段(言…

雨の雛祭り

男の子ばかりの我が家に、ようやく女の子の孫ができ今日はひな祭り。 祝ってやりたいが転勤で遠方にいる。 お猿さんも2歳になれば人間らしく可愛くなった ^^; 現代の通信技術は素晴らしく、TV電話で話もできる。 可愛いおしゃべりが愛らしく、親の異動で帰…

今日から3月

早いですねぇ、もう三月になりました。 今年は積雪も一日だけで、暖かな冬だったですね。 そのせいかどうかは分かりませんが.... 名物の枝垂れ桜がほぼ満開ですが、花が少なめ >< 近くの白梅の林も花が少なめなので、裏年かなぁ。 三期奥の河津桜も咲…