声明...

キリスト教圏には讃美歌や聖歌があり、

なんとなく生活に溶け込んでいる気がします。

仏教にはそれに相当するものは無いのでしょうか。

 

御詠歌とかがそうなのかもしれませんが、

それほど生活に溶け込んではいないような...^^;

よく聞くのはやはり読経ですよね。(ちょっと眠くなりますが >< )

むかし京都の宝泉院に行ったとき、声明というのを知りました。

難しいことはよくわかりませんが、読経の基になったような...。

作家の水上勉さんも小僧時代に教えられたそうです。

 

閑話休題

日本でも、お経を音楽化したものを作る努力がされているようですが、

まだま馴染みが深くありません。(私だけかもしれませんが..)

日本以外に目をやると、いろいろなお経音楽があります。

シンガポールの人らしいのですが ImeeOoi (黃慧音 )さんが、

数々の素晴らしい曲を作曲しておられます。

例えば般若心経のサンスクリット語版だとこんな具合です。

www.youtube.com

中国語版ならこんな感じ。

www.youtube.com

なんか素敵だと思うのです。

東北大震災を受けてなのかもしれませんが、日本語版も作ってくださってます。

www.youtube.com

有り難い事だと思います。