ピラミッド

f:id:gokurakuboen:20160704114238j:plain

ピラミッドと言えば5000年近い歴史があるようです。

子供の頃に教えられたのは、大変な人力が必要であることから

簡単に想像がつく「奴隷たちを酷使して造られた」でした。

でも最近の研究でどうもそうではなく、かなり計画的な

社会事業だったことが分かったようです。

何から得た情報か忘れましたが、ピラミッド建設に従事する息子に宛てた

当時の親子の手紙のような物も発見され、そこには現代と同じ親の思いが...。

「上司先輩の言う事はよく聞け、酒を飲みすぎるな、贈り物をしろ。」等々

現代社会と同じ、一種の都市生活が営まれていた様子が窺えます。

 

時の流れとともに政治、宗教、思想は変遷を遂げますが、

我々庶民の暮らしや思いは、それほど変化してないように思います。

大切な人、またそれにつながる人々を想う思いは同じではないでしょうか。

 

私どもがお墓を大切に守っていきたい心の基礎がそこにあります。