2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

帰ってきた?ラーフラ君

おはようございます。 以前ご紹介したことがある、墓園の人気者ラーフラ君らしき 雄の雉が帰ってきたようです。 あれれっ、二羽いますよ...縄張り争いか、喧嘩してました ^^; 慌てて撮ったのでピンボケ~ ^^;; そ~っと見てると、喧嘩をやめて二手に分か…

庭木の手入れ

おはようございます。 梅雨に入り新芽が勢いよく育ってきました。 皐月などの手入れに、いつもの庭師さんが来て下さいました。 今回は時間的な制約もあるので、お弟子さんも一緒です。 さすがに1日では無理だったので、続きは天気と相談して..になりました…

可愛いデザイン

おはようございます。 梅雨の晴れ間を利用して、可愛いお墓が建ちました ^0^ 使ってある石は、墓石のダイヤモンドと言われる「庵治石」です。 このようなデザイン性の高いお墓には, 「なで」と呼ばれる庵治石特有の模様があるものを使います。 可愛いお地…

む~~

おはようございます。 西日本各地の豪雨のあとの様子が心配です...。 雨上がりの蒸せかえるような湿度の中ですが、 出勤途上に見える山々の新緑は雲間の光に明るく映え、 初夏を思わせるような濃緑と対比して、とても綺麗です ^0^ その昔、大燈国師とい…

時間

こんにちは。 昨日はよく降りました..梅雨真っただ中~。 うっかり洗濯物を外に干して、出勤してました >< 年を重ねるごとに、日が経つのが早く感じます。 半年一年など、あっという間です ^^; どこかで聞いた脳科学的に言えば、目新しいことがなくなり…

梅雨の晴れ間

こんにちは。 昨日の雨も上がり、比較的過しやすい天気のようです^^ 墓参のお客様が、次々お見えです^0^ ちょっと連想ゲームです。 善 ➡ 罪 ➡ 敵 ➡ 高 ➡ 光 ➡ 右 ➡ 上 ➡ 黒 ➡ 動 ➡ いかがですか? 連想は人それぞれだと思いますし、答えなどありません。…

おはようございます。 事務机の横にある、月めくりカレンダーを見てビックリ 。 来週の21日は夏至じゃないですか !! まぁ字面を見れば夏に至るわけで、まだ夏じゃないというのはわかるのですが、 ここから昼間が短くなるなんて...!! どうにも、夏休み…

形になる...

おはようございます。 大災害を起こさない、適度なお湿りは有難いと思います。 夏以降の水不足の心配が無くなりますから ^0^ さて、当墓園の創始者である田坂・中川がよく使う言葉に「形になる」 あるいは「形にならん」があります。 「様になる・ならない…

蒸し暑い日が...

こんにちは。 梅雨のなかった北海道に梅雨が始まったりして、 日本はいつの間にか亜熱帯気候になったようです。 6月初旬だというのに30度を超す日があって、 子供のころ(50年前^^;)なら夏休みじゃん!と思います ^^。 こんなに気温が高い日が続くと、お…

私事で恐縮ですが...

おはようございます。 入梅後らしい天気ですが、まだあまり鬱陶しくはないかなと...。 64歳で死んだ父は貧乏人の子沢山の10人兄妹の長男でした。 私も一人息子として、父から先祖の墓を受け継ぎました。 私の姉は小さな子供を二人残して43歳で逝去し、 そ…

こんにちは。 前回書いた「夜空の星を見上げると...」で思い出しました。 かなり昔に見て衝撃を受けたYouTube画像です。 表題通り「地球ちっさ!」ですねぇ ^^ 地球誕生から現在までの約46億年を1億年を1mで表すと46m。 その中で、人類誕生から現在ま…

毒矢の話

こんにちは。 雨模様の少し残念な土日になりそうです。 でも草花は喜びそうですね ^^ お釈迦さまは、たとえ話が上手な方だったようです。 偉大な方は、たいていそうですね ^^ みなさんご存知の「毒箭のたとえ」も、わかりやすく面白かった。 『世界は永…

地獄極楽紙一重

おはようございます。 心地よい天気が続いています ^0^ さて、「六道を輪廻する」の六道はご存知ですよね。 地獄:餓鬼:畜生:修羅:人間:天 この六界は輪廻する世界だそうで、天部の上に四聖界があり、 声聞:縁覚:菩薩:佛に分かれてるんだそうです。…